■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

闘山羊

5月4日 本部町瀬底島で開催された闘山羊を見に行って来ました。スペインの闘牛と違い頭をぶつけ合うだけですが、十数分も続く長期戦でした。山羊の片方が逃げる前に、私たちが暑さで逃げ出してしまいました。山羊の肉を入れた山羊汁の匂い漂う会場での観戦でした。

もうすぐ梅雨入りだとのことですが、連日暑い日が続いています。山梨の花粉も少しだけとのことなので、飛行機を予約し帰る準備をしていると、台風情報が入ってきました。現在のところ、那覇出発予定の14日頃台風が最接近するようなので、予定通り帰れるかは未定です。

| 09:32:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
もうすぐ梅雨入り?

本日5月2日、梅雨入り前では最後の快晴かもしれないので、1時間ほどかけてオクマビーチに出かけました。我が家も沖縄ではへき地と言われていますが、ヤンバルクイナのいるもっと北部の海岸です。近くにJALのオクマリゾートホテルや米軍の保養地があるせいか、海岸にはゴミなどがなく快適な砂浜でした。 我が家のすぐ近くにも、美ら海水族館前の綺麗なエメラルドビーチがあるのですが、リゾートホテルが立ち並んでいるせいか、スピーカーからは音楽が流れ、聞こえてくるのは中国語や韓国語が殆どです。

ゆっくりと海を眺めるには、ここオクマビーチはベストスポットでした。遠くで家族の数人が海水浴を楽しんでいましたが、土曜日の午後なのにプライベートビーチのようでした。

沖縄での生活も6ヶ月目となりました。今は花粉情報を毎日チェックし、山梨へ帰れる日を楽しみにしています。ちなみに、現在の花粉情報は”少ない”とのことです。花粉の飛散はあと2週間かな?

追伸)ブログには快晴時の写真が多いですが、冬期間は風の強い日が多くて、散歩が苦痛な時も多々あります。

| 18:03:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月31日

このところ晴天が続いていたので、住まいから10分の所にある渡久地港(沖縄本部町)から連絡船に乗り水納島へ遊びに行きました。朝11時に出発し、帰りは2時の1本だけしかありませんでした。翌日の4月1日からは1日3往復になるそうです。乗船時間はほんの15分ですが、孤島に上陸したような雰囲気でした。下船した乗客は足早に消えてゆき、港には家内と2人になってしまいました。実際には30軒ほどの民家があり、小・中学校も有るのですが・・・。
 港から珊瑚の岩を切った石の平らなメイン道路を進むと、道路脇に十数軒の民家が立ち並んでいましたが、その先は砂の道路になり、砂浜へと続いていました。小さな島ですが、2時の船に乗り遅れると心配なので、港に戻り昼食をとりました。夏になると多くの観光客が来るので、食堂やカフェが開店しますが、今は港の自動販売機も売り切れでした。
 幸い事前に情報を得て、飲み物とおにぎりを用意していたので、楽しい1日を過ごせました。美しい砂浜に透き通るコバルトブルーの海は最高でした。

| 18:38:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっと春が

先週3月13日の金曜日から急に気温が上昇し、日中は25度以上の日が続いています。夜もそれほど下がらず、20度近くあるようです。冬からいっきに夏が来たようで、昼間は半袖のポロシャツで過ごせます。

写真は今の住まいから10分の所にあるベルビーチゴルフ場からの眺めです。バックに瀬底大橋と瀬底島が見え、遠くには伊江島も望めます。烏山の友人が会員となっているゴルフ場だが、まだプレーしたことがないとの事だったので、家内と遊びがてら見学に行ってきました。素晴らしいコースだったのですが、グリーンがとても難しく、パットの読みと全く逆に転がることが度々ありました。急な暑さのせいか、冷や汗のせいかは分かりませんでしたが、兎に角大汗をかいた1日でした。

天気予報の花粉状況を見ると、山梨県では「非常に多い」と出ていますが、こちら沖縄では花粉を忘れて快適な毎日を送っています。

| 17:04:31 | トラックバック(0) | コメント(3)
木々の芽ぶき

沖縄から戻った4月末には木々が芽吹く準備をしていたのに、1か月近くが過ぎてパステルカラーの森に変身しました。
昨年末、裏庭のキッチンガーデンが見えるように木々の枝をまなり選定したのに、今では2階から数メートルの薪小屋さえも見えなくなってしまいました。

花粉を逃れて遠くまで出かけたのに、山中湖に戻ったとたん鼻がグズグズし始めました。今年の檜花粉が長引いているようです。2月の大雪の影響で残雪が長引き、いつもより気温が低かったせいかも知れません。

最近は温暖化のせいか異常気象が日常化して、今後も天候に注意する必要が有りそうです。そう言えば、今年はエルニーニョの影響で冷夏になるとの予想も有ります。

皆様、身体に気をつけてお過ごしください。

| 13:09:14 | トラックバック(0) | コメント(1)