

スポンサー広告 | --:--:--
春のドカ雪
P1020866_R.jpg


先週3月25日の土曜日から降り始めた雪は、翌26日中降り続き27日の明朝に止みました。積雪は60cm以上となりました。積雪量では3年前に一晩で1.8m近く積もった時ほどではありませんでしたが、2日間除雪出来ずに閉じ込められていました。前回と比べ初春のせいで気温が高く、湿った雪のため除雪機が詰まり、家の周りの除雪にも苦労しました。ただ、運動不足の私にとっては手軽な筋トレとなり、1日で0.8kgの減量になりました。

 写真のようにまだまだ雪は残っていますが、除雪した道路はアスファルトが乾いており、外出には不便ありません。ただ、庭にはまだ30cm近く雪が残っており、鳥のための餌やりも長靴が必要となります。

 今朝6時の気温はマイナス7度でしたが、昼間は10度近くに達し、屋根から雪解け水がポタポタ落ちています。下界では桜の便りが聞かれますが、我が家では新芽が出るまでのここ1か月間、春と冬が交互にやってきそうです。

 


| 15:31:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
対積雪
FBで富士山が雪化粧、山中湖からの写真が掲載されており、平岡さん宅はどうなっているのかな、と思っていましたが、大変でした。
2017-03-30 木 12:58:03 | URL | 石塚 [編集]
マイナス7℃ってデンマークの時みたいですね!
マイナス2℃の日に子どもが「今日は暖かくなったね!」
って学校へ送っていく車の中で言ってたのを思い出します。
その後にそちらへでかけ本を借りました。
日本語の絵本がたくさんあって助かりました。
英語の宿題でうんざりしてる二人の気分転換になったのです。
懐かしいです。


2017-03-31 金 07:57:23 | URL | ibu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

