■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久しぶりのハンドボール観戦

P1020793_R.jpg
P1020792_R.jpg
P1020791_R.jpg

 久しぶりにヨーロッパのハンドボール大会を観戦に行って来ました。スエーデンのマルメ、イエーテボリ、ヘルシングボーの3都市で開催されていた女子ヨーロパ選手権大会の準決勝リーグを中心に7試合を観戦しました。3都市ともデンマークのシェラン島近くで、コペンハーゲンからマルメへは電車でつながっており35分で着きました。

 20年ほど前コペンハーゲンに住んでいたので、試合前コペンの街を散策しました。昼食には昔お世話になったレストラン東京のご主人(同年齢)に昼食をご馳走になりました。普段は夜だけの営業っですが、特別店を開けての接待をして頂きました。感激!

 昨年から水彩画もどきの趣味を始めましたので、コペンの町並みをのせています。上の絵がコペンハーゲンのショッピング通り ストロイエのロイヤルコペンハーゲンのある店や、ジョージ・イェンセンの銀食器の店などがあるところです。中・下段はニューハウン(訳せば新港になるが、古い運河の港です)の風景です。

P1020790_R.jpg

 こちらの絵は私が20年前に勤務した大学の学術センターです。コペンハーゲンからは30分ほど北にある高級住宅地区で、静かな環境に建っています。庭には茶室もあり、日本文化の紹介も行ってます。また、建物内には日本語図書が多く所蔵された、デンマーク公認の図書館も有り、日本語図書の貸出も行っています。
 デンマークに旅行する際は、このセンターにも是非立ち寄ることをお薦めします。ハムレットで有名なヘルシンガーのクロンボー城
へ行く途中にあります。

 ハンドボールの試合は準決勝リーグとは言え、白熱した試合が続き、3試合を見終えるとクタクタになり、スエーデンの町並みを散策する気力が衰えてしまいました。イエーテボリで合流したハンド仲間と昼・夜食の場所を見つけるための歩きが、唯一の運動でした。10数時間の飛行機旅は苦痛ですが、やっぱりハンドボールの観戦は最高でした。

P1020797_R.jpg

 今回の旅行はスエーデンでしたが、試合観戦がメインだったので絵は1枚しか描けませんでした。ヘルシングボーの駅近くで、公園に通じる高台から見たものです。中央の白い建物が宿泊したホテルです。すぐ右手にはショッピング街や様々な料理のレストランが立ち並び、こじんまりとまとまった綺麗な街でした。クリスマス前の飾り付で、より一層街の雰囲気は盛り上がっていました。
スポンサーサイト


年末 | 12:19:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
絵がすごいですね。
水彩画の迫力、すごいですね。先生にはもともと素晴らしいDNAが植え込まれていたのですね。描かれた街並み、レストラン東京、街の名前すべてが懐かしく、また訪れてみたいものです。一番のハンドボールの大会、十分堪能されたようで何よりでした。
2016-12-14 水 12:41:57 | URL | 石塚晴久 [編集]
いいですね!こんなにきれいに絵が描けるならカメラで写真を撮ってくるよりすごくいいと思います!
あぁ~私もデンマークにまた行きたいです!
Classensgadeの住んでた家をもう一度しっかり見てきたいです。
それと近所のパン屋さん、よく出かけた美容院、子どもの通っていた学校・・・・懐かしいです♪
2016-12-16 金 17:41:17 | URL | ibu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad