■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
2014 初窯
P1010996_R.jpg

 昨年より初窯用にコップを作っておいたのですが、元旦の年賀状5通に結婚のお知らせが有り、至急コップの制作に取り掛かりました。本日窯から取り出したうち、既に1組分を宅配便で発送しました。昨年夏に山中湖村の陶芸教室を止め、自宅に小さな陶芸工房を作りました。小さな窯なので一度にコーヒーカップ3組がやっとです。粘土と釉薬(色付け)は、共に2種類しか有りません。粘土は古信楽の白と黒泥で、釉薬は白萩と黒天目です。それでも、写真のように雰囲気の異なる色付けを行えるので、色々な色パターンを考え楽しんでいます。
 
 昨年の夏からだけで、50組以上のコップを作ったのですが、結婚のお祝いと来客へのお土産にしていたら、殆ど手元には残りませんでした。私にとっては嬉しい悲鳴でした。今年も頑張らなくては・・・。


新年 | 14:48:21 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
初コメです、あけましておめでとうございます!さつき芽衣ですv
母からこのブログを教えてもらいました。
素敵なカップ&ソーサーですねvvv波のようになっている柄が素敵ですv
私もデンマークの学校に通っていたころ図画工作の選択授業で陶芸を選んでいたことを思い出しました。私もやってみたいです!
中学生振りに、またお邪魔できたらと思っています。今年もよろしくお願いします^^
2014-01-05 日 07:13:13 | URL | さつき芽衣 [編集]
最寄の駅から電車にちょっと乗って終点に着くとあの「瀬戸物」の瀬戸です。私は1度しか行ったことはないですが、年に数回ある瀬戸物市には沢山の人出があるそうです。
そこで求めた小さな釜で2合の米を炊くのですがこれが美味しいのです!
直ぐご飯が食べれるというのが魅力です。
最初は強火で、ぶつぶつ言い始めたら弱火にして、静かになったら火を消し布製のポットカバーをして蒸らします。
そうですねぇ・・・だいたい30分もあれば美味しいご飯が食べれますよ。
そうなんです、おかずを作ってる間にご飯が炊けてしまうって感じです。
次はこれを製作されたらいかがでしょう?!
2014-01-05 日 11:18:30 | URL | ibu [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-12 日 18:22:03 | | [編集]
届きました!
年末は先生にお会いできて、嬉しかったです。
今週、早速、傑作のカップ&ソーサーが我が家に届き、びっくりしましたし、嬉しかったです。

それにしても、自宅に窯を作り、趣味を楽しみ、春は沖縄…秋はフランス…
何とも羨ましい限りです。

私からは次のシーズンに友人のりんご園から絶品をお贈りしまーす!

ではまたお会いできる日を楽しみにしています*\(^o^)/*
2014-01-13 月 11:29:55 | URL | びゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

