FC2ブログ
 
■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マンション 73㎡ 3LDK のリフォームがほぼ完成

 

 山中湖畔に中古マンションを購入し、バイパス手術のリハビリを兼ねてリフォームをすることにしました。

洋室 前_R

 40年以上経過した洋室2室は、壁紙やカーペットからカビの匂いが漂い、対策が必要でした。手術後1か月過ぎで重労働は出来ないので、和室以外をローラーでの壁塗りを実施しました。カビ臭を除去するため珪藻土のローラー塗りタイプを購入し塗装しました。次にフローリングの床材を購入し貼ってゆきました。従来の床はカーペットで下に薄いクッションが入っており、それを取り除くと13mmの段差が出来ました。そこでインターネットでフォローリング材を探しましたが、結果的には近くのホームセンター カインズに12mmの床材を見つけ、軽トラで購入しました。

洋室 後_R

 洋室の天井には蛍光灯が設置されていましたが、家内の友人がリフォームした際に残していたルームライトを提供してくれたので、利用させて頂きました。また、壁のぬりむらも多少ありましたが、ライトの陰影で殆ど目立たず、ラッキーな結果となりました。
 処分を依頼されたベッドは使えそうなので、残しておくことにしました。

和室 前_R

 和室はリフォームはフローリングがメインとなりました。畳が長年の経過でカビ臭も蓄えており撤去することにしましたが、畳の厚さ分のかさ上げが必要となり、根太を通してその間に断熱材を入れました。難しかったのは、フローリング材の継ぎ目に根太がないと継ぎ目が固定されないので、フローリングのサイズ(180cm×30㎝)を考慮し根太の間隔を調節する必要が有りました。結果的には必要材料数に1枚分のロスを出しただけなので、大工さんに負けないくらいの出来栄えでした。

和室 中_R


和室 後_R

 毎年 7月にフランスから孫2人がやってきますが、男子のポールは忍者のファンなので摸擬刀を準備してあげました。喜ぶかな?

風呂 前_R


 風呂 前_R

風呂 後_R

 風呂場は懐かしいバランス釜なので、撤去するとともに浴槽部分の段差をなくすべく砕石を入れセメントでならし、タイル貼りをしました。
 猫足の浴槽を購入し、給湯器と混合水栓を準備し、水道工事を待っていますこれが住めばリフォームは完成です。風呂場に洗面台も設置鶴予定ですが、洗面ボウルは自分で制作中なので工事が少し遅れそうです。

 image1 (2)_R

 リビング、ダイニングは壁を塗り、ソファーのカバーを購入し、ルームライトを交換するとともに、友人から戴いた楕円のテーブルを置き、新たに石油暖房も設置しました。 石油は室外の300Lのタンクにつながれており、快適に暖房できます。奥に見える食堂のライトも友人からの提供品で、多くの方々の協力で出来上がったと言えます。

 本来なら自宅のログハウスも自分で作りたかったのですが、仕事の都合で断念していましたので、ほんの少しではありますが自分の家を作る夢を実現できたのでうれしい限りです。

 多くの友人や家族に利用して頂こうと思っています。 お世話になった皆様、楽しみにしていてください。








スポンサーサイト



| 20:47:21 | トラックバック(0) | コメント(1)