FC2ブログ
 
■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

マンションのリフォーム計画
P1020984_R.jpg
 
 山中湖畔から数十メートルの古いマンションを購入し、現在リフォーム中です。我が家は夫婦の生活に合わせた間取りで建てたため、孫などが遊びに来ると狭くて不都合が出ています。また、親戚や友人の来訪にも、リゾート地なのでホテル探しなどに時間を取られます。今後数年すると眺めの良い自宅も傾斜地が多いので、冬季の永住は難しくなりそうです。以上のような理由に加えて、バイパス手術のリハビリを兼ねて、12月末よりリフォームしています。

 写真は玄関から6畳の部屋を望む写真です。壁紙にカビで汚れた個所もあるので、壁紙の上から珪藻土を塗り、カビや湿気対策をしています。また、床がカーペットなので、フローリングに張り替えています。

P1020991_R.jpg

 各部屋には家財道具などが残っており、その処分も請け負って購入しています。

P1030002_R.jpg

 やっと1部屋の壁を塗り、フローリングも敷き詰めました。最初の作業なので結構時間をかけていますが、2つ目の部屋やリビングの壁塗りはもっと短期間で進みそうです。

P1030009_R.jpg

 P1030009_R.jpg

 リビングの壁塗りも終わり、昨日は暖房器具も設置して頂きました。もともとガスの暖房器具が有りましたが、古くて効率が悪いとの事だったので、石油FF暖房にしました。

P1020986_R.jpg

 残りの大きなリフォームの課題は浴室です。昔ながらのバランス釜を猫足の浴槽にと考えています。給湯器を新設し風呂釜が設置されていた箇所を埋めて、洗い場の高さにタイルを貼る必要があります。タイル貼りは我が家の洗面台や地下陶芸室の床に貼った経験があるので、楽しんんで作業できそうです。

 風呂は近くに温泉が2か所あるので、ゆっくり作業を進めるつもりです。村民で70歳を過ぎると温泉の利用は無料となるので、利用し放題です。胸と下肢2か所に大きな手術跡があるので、他人を気にせず裸になるには少し抵抗は有るのですが・・・。



 





スポンサーサイト



| 09:27:41 | トラックバック(0) | コメント(1)