■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
沖縄での第1回作品
P1020535_R.jpg


 今年は沖縄でも陶芸をやろうかと思っていましたが、沖縄らしいものをと考えて珊瑚を使った灯具(ランプシェード)を作ってみました。殺風景な部屋でしたが、暖かな光でなかなかの出来栄えと満足しています。

 以前陶芸による灯具を作りました。粘土を積み上げ模様をカットするには、ある程度の技術が必要でした。しかし、珊瑚のランプシェードは、積み木をやるように誰にでも簡単に作れます。瞬間接着剤を使えば1時間ほどで完成できそうですが、接着剤が大量に必要なので、私は時間をかけて木工用ボンドで積み上げています。

 珊瑚は海岸で拾うことができますが、厳密には違反かなと思っています。あと接着剤は100円ショップで木工ボンドを購入しました。電球とスイッチ付きのソケットで1000円程度です。安価で制作できますが、出来栄えから一万円くらいの価値になりますよ!

 一度試して見てください。

| 11:01:58 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年も沖縄へ
P1020534_R.jpg


 今年も沖縄にやってきました。半年間以上部屋を締め切っていたので、カビがどのくらい繁殖しているか心配でしたが、思ったほどではありませんでした。でも、2日間は部屋に残した衣類などを洗濯するのに明け暮れました。部屋中を拭き掃除したので、今はカビの匂いもなくなりました。状態が悪ければ、引越しが必要かと考えていましたが、数年はここで暮らせそうです。

 沖縄到着から5日が過ぎ、初めて海へ行きました。写真の場所はあまり観光客が来ない小さな海岸で、大きな岩が周りにあります。そのため、いつも日陰が出来ていて、パラソルを持参しなくても快適に過ごせます。

 今日は珊瑚のカケラを拾ってきました。ドーム状に珊瑚を積み上げ、ランプシェード(照明具)を作るつもりです。完成したらアップして皆様にも公開します。お楽しみに! 一つ心配なのは、海岸で珊瑚のかけらを拾ってくるのは違反となるかもしれないことです。
中国船が日本の領海で珊瑚を採取するよりかは、罪が浅いと思うのですが・・・。

陶芸 | 18:17:45 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

