■プロフィール

2236

Author:2236
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
山梨県 100年ぶりの大雪
P1020018_R.jpg

 テレビの報道などでご存じと思いますが、山中湖は100年ぶりの大雪となりました。私は学会参加の為雪が降り始めた時に東京へ出かけました。雪は降っていましたが、高速道路も問題なく通過でき、予定通り宿泊できました。東京も積雪が有ったので、早めに学会会場へ出かけましたが、大渋滞となっていたので10kmを4時間かけました。基調講演をすませて早めに帰ろうとしましたが、高速道路が止まり結局帰宅までに2日かかりました。

 現在も自宅の前の道路は除雪されていず、30mほど歩いた広い道路に4輪駆動車を置いています。写真は自宅前からのものですが、未だにカーポートの屋根に1m以上の積雪があるのが分かると思います。これでも、連日の晴天で雪が融けたり圧縮されて1m近く少なくなっています。屋根が雪で押しつぶされる前に車を移動して備えています。

| 13:55:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
全国的な大雪 2014.2.8
P1020014_R.jpg

 全国的な大雪のせいで、いたる所での交通マヒの様子がテレビで映し出されています。明朝まで降り続くとのことなので、今はゆっくりテレビ観戦でもしたいところですが、夕方4時現在で60cm近く積っています。このまま雪を放置すると、明日までに除雪機までが埋まってしまいそうなので、一度除雪することにしました。除雪と言っても駐車場のスペースだけで、自由に買い物に出かけることはできません。まだ30cm程度の積雪だった午前中に、除雪機の消耗部品やガソリンを買い込んで、明日の作業に備えました。湖畔の除雪作業を見ながら、雪を蹴散らしての走行は快適でした。

 十数年前にも一晩で120cmほど積ったことが有りましたが、その時を思い出します。富士急の大型除雪車が、大雪の為上手く進めず、3日間外に出られませんでした。明日は快晴との事なので、カンジキを履いて雪景色の写真でも撮りに行こうかと思います。 2014年2月8日

| 17:32:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
薪小屋
P1020010_R.jpg

 今年は2月になっても殆ど雪が無く、アイスバーンの道路でしたが、昨日やっと20cmほど積りました。数日前最高気温が15度近くまで上がり快適だったので、薪小屋アートに挑戦してみました。第1回目なので簡単な富士山を描いてみましたが、次回はもっと手の込んだ作品をと考えています。

 なにかアイデアが有りましたら是非ご連絡を下さい。

| 15:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

