

スポンサー広告 | --:--:--
もう数日で沖縄出発
P_20160509_113704_R.jpg
P_20160509_115359_R.jpg


 沖縄での滞在も残り1週間となりました。連休中盤から曇りマークが目立つ予報で、連休後には梅雨入りが宣言されそうだとの事でしたが、連日30度近い晴天が続いています。今日は我が家から10分ほどの所にあるカフェへ昼食を摂りに行きました。上の写真は窓からの眺めですが、遠くにi伊江島が見えポストカードのような写真が撮れました。

 このカフェには友人と一緒にお茶をしに何度か来たことがあるのですが、初めて昼食を注文しました。バルサミコソースのサラダが
ご飯の上に振りかけたハワイアン風のランチを2人とも選びました。見た目では昼食として物足りないかと思いましたが、スープとデザートがついていたので、お腹一杯になりました。景色と食事で1200円はお得感でも一杯でした。

 友人にも案内したり、宣伝しようと思う1日でした。

初夏 | 17:37:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年最高の気温
image (7)_R

2016423


上の写真は沖縄県本部町備瀬の近くにある「ワルミ」という観光案内に乗っている場所です。”ワルミ”とは割れ目が変化したもので、岩の割れ目から海が望めるようになっています。干潮時は崖の向こうに砂浜が現れますが、大潮の満潮時時にはかなり送まで波が押し寄せてきます。

 今朝から気温は上昇し、28度以上に達して今季最高をマークした模様です。午前中友人のお宅を訪問し、午後海洋博公園へ散歩に出た家内を迎えに行ったところ、子供たちが噴水で水浴びを楽しんでいたので写しました。先日の水曜日までは水に入る雰囲気ではなかったのですが、今日は公園のビーチでも多くの人が海水浴をしていました。天気予報は曇りのち雨でしたが、嬉しい誤算でした。

続きを読む >>
初夏 | 18:01:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
初夏の陽気
photo_R_20160421194230ee7.jpg


 10月に沖縄へ来て、殆ど出かけるチャンスが無かったので、JALリゾート オクマに1泊りで出かけました。日帰りできる場所でしたが、ゆっくり時間を使って気分転換出来またように思えます。翌日は対岸の東海岸へ移動し、天然記念物の”ヤンバルクイナ”に会ってきました。オクマから山越えの途中はヤンバルクイナの生息地で、運が良ければ自然界のヤンバルクイナにも出会えるそうです。 我々は飼育されているクイナをセンターで見ることが出来ました。ヤンバルクイナは思ったより小さく、ハトの身体ぐらいに見えました。 

 帰りは殆ど未開発の東海岸の景色を楽しもうと思いましたが、霧が発生していたので、雲の中のドライブで終わってしまいました。山を超えて西海岸に戻ると、空は青く快晴の景色へと変化しました。

 

初夏 | 19:44:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日から1か月の一人暮らし
P1020467_R.jpg


 家内は孫娘の世話をするため昨日フランスへ出かけました。出発して20時間近くが経ったので、もうマルセイユに着いた頃です。そろそろ電話が来るかな。フランスは今猛暑で各地で38度前後を記録しているそうです。

 孫の夏休みが始まり、宿題の世話などをするそうです。久しぶりに教員らしい事が出来るので、楽しみにしているようでした。私も同行したかったのですが、ハンド部の創設50周年記念行事や、山中湖でのハンドボール講習会開催等があり断念しました。

 私は1人での外食が好きでないので、ここ1カ月は料理作りを楽しもうと思っています。今夜はスープとソ-シーソンとサラダ及びワインを少々です。ソーシーソンは見た目はサラミの様ですが、深い味が有り似ても似つかない絶品です。ハンドの友人には食してもなおサラミと答えるのもいましたが。 パンは家内が作り置きしたフランスパンで、サラダのソースはバルサミコとオリーブに塩コショウを少々加えたものです。ワインは普段からグラスに少々たしなむ程度で、一人だと昼夜飲んでも1本1週間くらいかかりそうです。

初夏 | 19:49:18 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

